- 自動車保険
弁護士費用特約②~どのような手続で利用したらよいのか?
1.弁護士費用特約の利用の流れ
弁護士費用特約を利用できることが分かれば、以下の流れで手続を進めます。
① 保険会社に連絡
まずは、ご自身が加入されている保険会社に電話を入れて、弁護士費用特約を利用する旨をお伝えください。
「交通事故にあったので、弁護士費用特約を使います。OO弁護士に依頼します。」とお話しください。
↓
② 委任状、委任契約書の作成
委任状と委任契約書を作成します。 その後の手続は弁護士が行います。
↓
③ 弁護士費用の請求
弁護士が保険会社に委任状と委任契約書を提出して、弁護士費用を請求します。
↓
④ 弁護士費用の支払
保険会社より弁護士に弁護士費用が支払われます。
2.依頼者がいったん立て替えて支払うのか?
依頼者が弁護士にいったん弁護士費用を支払って、その分を保険会社に請求するのではありません。
弁護士が保険会社に請求して、保険会社から弁護士に支払われますので、依頼者の持ち出しはありません。
3.弁護士費用特約の上限
まかなわれる弁護士費用の上限は300万円です。
死亡事案や重度の後遺症が残るような事案でない限り、弁護士費用が上限の300万円を越えることはありません。大半のケースでは、上限内で収まります。
300万円を超えるケースでは、超えた部分は依頼者のご負担となりますが、当事務所では、支払を受けた賠償金で最後に精算しますので、ご自身で費用をご準備いただく必要はありません。