弁護士費用特約①~弁護士費用特約とはどのようなものか?使えるのか?等級が下がるのか?

1.弁護士費用特約とは、どのようなものか?

弁護士費用特約とは、被害者が交通事故の対応を弁護士に依頼した場合に、弁護士費用を被害者側の保険でまかなうものです。

ご自身が加入している保険に弁護士費用特約をつけている場合は、弁護士費用が保険で支払われます。 当事務所は弁護士費用特約に対応していますので、ご利用いただけます。

2.弁護士費用特約がついているかどうか

保険証券をご確認ください。「弁護士費用特約」の欄にマルがついていれば、弁護士費用特約が付いているということです。
 ご自身の保険に弁護士費用特約が付いていなくても、ご家族の保険に特約が付いていたら利用できる場合もありますので、確認してみてください。

3.保険会社が指定した弁護士でなければダメなのか?

そのようなことはありません。保険会社が指定した弁護士に依頼しなければならないものではなく、被害者は自由に弁護士を選ぶことができます。
 被害者が選んだ弁護士が、弁護士費用特約に対応していれば、弁護士費用特約を利用することができます。

4.等級が下がるのか?

弁護士費用特約を利用しても等級は下がりません。

5.弁護士費用特約のおすすめ

自動車保険とは、本来は、自分が加害者になって損害賠償義務を負ったときのために加入するものなのですが、車を運転している以上は、被害者になることもあり得ます
 特約保険料はそんなに高いものではありませんし、特約を付けられることをお勧めします。

自動車保険についてについてのその他の記事

交通事故に強い弁護士だから導ける最善の解決があります。まずはお気軽にお問合わせください!

ご予約で夜21時までご相談OK

072-227-7996 受付:平日 9:00~12:00/13:00~17:30

メールでのお問合わせメールでのお問合わせ

• 相談料無料
  • 着手金無料
  • 費用後払い
  • 弁護士費用特約対応

「ホームページを見ました」と仰っていただくだけでOKです。
お怪我の状態や事故の状況などについて丁寧にお伺いいたします。